アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

「ヤノベケンジ  ルナ・プロジェクト」。1998.3.20~5.5。キリンアートスペース原宿。

f:id:artaudience:20200722110622j:plain

ヤノベケンジ  ルナ・プロジェクト」。1998.3.20~5.5。キリンアートスペース原宿。

 

1998年4月17日。

 

 ヤノベケンジが、チェルノブイリに行った写真も並んでいる。

 まだ、すごく怖いところに見える。

 アトムカー。遊園地の乗り物みたいだ。300円を入れても、すぐに止まる。放射能を10回受けると、止まるのだが。そんなに広くないスペースを一周する前に、止まる。それだけ、放射能が飛び交っていると思った。

 まだ乗りたかったので、両替えをしようと思ったら、周囲にヤノベ本人がいて、お金を交換してもらった。ありがたい気持ちになった。

 サバイバルというテーマは、この時は、ピンとこない。

 でも、何か気になる。

 他には観客は少なかったのだけど、中年男性が、ぼんやりとして、ただ、ずっと見ていた。

 

(1998年の時の記録です。多少の加筆・修正をしています)

 

 

「アート遊覧」

https://www.art-yuran.jp/1998/03/post_45.html