アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

津田隆志/高木みゆ Split Exhibitions 。高木みゆ展「しょーもないわたしの10代が終りました」。2013.5.13~5.31。ビジュアルアーツギャラリー東京。

f:id:artaudience:20201214105507j:plain

津田隆志/高木みゆ Split Exhibitions 。高木みゆ展「しょーもないわたしの10代が終りました」。2013.5.13~5.31。ビジュアルアーツギャラリー東京。

2013年5月27日。

 

 都電に乗った。椹木野衣ツイッターに載っていた写真展が気になって、地図を見ながら、駅を降りて歩いた。20代の女性が、10代最後の100日間に、毎日、24枚のフィルムを撮影した作品。一枚だけ見れたのは、ビールを飲んでいる姿だった。

 

 「高木みゆ展」の会場には本人がいたみたいだった。

 100日間の、毎日一枚ずつの写真が、キャンパスに貼られて並んでいて、その、ある意味で、じたばたしていて、ナルシスティックで、ただ、ホントに10代ぐらいにしか撮れないような写真は、かけがえのないものにも見えたし、面白いと思った。それが、どこか冷静な視点があるように思えたのは、毎日24枚だけ撮影する、というようなしばりがあるせいだとも思った。

 

 貴重な記録だった。

 

 

(2013年の時の記録です。多少の加筆・修正をしています)。

 

www.takakimiyu.com