アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

歴史の天使 アイラブアート10 写真展。2009.3.20~5.10。ワタリウム美術館。

f:id:artaudience:20210512102005j:plain

歴史の天使 アイラブアート10 写真展。2009.3.20~5.10。ワタリウム美術館

 

2009年4月25日。

 

 写真展で、アイラブアートのシリーズで、それほど行く気もなかったけれど、佐藤玲というカイカイキキのアーティストが、千歳緑、というカフェをやると知り、それはその佐藤玲の実家が昔経営していたカフェの名前で、それの再現まではいかないけど、カフェを開く、という話を妻にしたら、乗り気になった。

 それで、出かけた。

 

 写真は、かっこよかったけれど、そして、また見ると何かしらいろいろ思うのだけれど、しばらく経ってみると、ほとんど覚えていない。写真にドローイングを描いた佐藤玲の作品が、思った以上によく、その抜け感が素晴らしく、という事と、作者本人の話が興味深かった、というような記憶がある。

 

「千歳緑は、会期中の土日祝日、展示会場にて、店主の佐藤玲がコーヒーを出します」ということらしかったが、この日は、午後2時から4時までで、雨が降っていたせいか、午後2時少し過ぎに行ったら、最初のお客だった。コーヒーが200円。オレンジジュースも200円。美術館の入り口でチケットを買った。

 私物などを並べ、好きなマンガや、マンガの切り抜きなども並んでいて、楽しかった。その日、あとで村上隆も来て、ラジオの収録もしていた、と知った。

 行ってよかった。

 

(2009年の時の記録です。多少の加筆・修正をしています)。

 

amzn.to

 

amzn.to