アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

GESAI受賞者展。GESAI#17ポイントランキング4位〜10位。2012.9.27~10.2。Hidari Zingaro。

2012年10月1日。

 GESAI#17の人気投票で、10位から4位のポイントをとった人達の展覧会。こうして並ぶと、やっぱりそれなりに理由があると思える。村上隆ツイッターで初日の様子を知り、ほんの1週間しかやらないとはいえ、初日に、うしじまいい肉さんの撮影会を、ここでやったのか、というくらい、それほど広くないスペースだった。

 

 中野ブロードウエイの中に、何度目かになるけど、そこに入って、通り過ぎてしまうくらい、わりと狭いスペースのギャラリーで、入ったら、入り口付近に人がいっぱいいた。それは、実際にGEISAIの時でも人がかなりたくさんいたのだが、妖怪イヌジマという作品で、あとで上のギャラリーで聞いたら、初日にこの作品は売り切れて、今日は再販になった、ということで、どうして、そんな人気があるのか分からないが、他の作品も、じっくりと見られた。

 

 内山航の作品は細かさだけでなく、あれこれ描きこんでいて、それぞれに意味があるぎっしり感がすごい部分もあった。それから、Stk というまだ学生の作品がさらっとしていたけど、なんだか好感が持てた。こういうところに出す、というだけで、その意味合いが違ってくる。そして、みんなホームページやブログなどを持っているし、こうやって形にマメにすることで、チャンスが広がっていく、というのはよく分かる。ギャラリーで、展覧会が出来るなんて、ものすごいチャンスで、しかも、ただ知り合いだけでなく、人がこれだけ来ているなんて、すごいと思った。

 

 その上の階のギャラリーは、陶器があって、小野哲平のものがあって、ちょっと欲しいと思ったりもしたが、値段を見て、やっぱりやめてしまった。

 ブラックジャックによろしく。の漫画家の原画展をやっているギャラリーもあった。今、出版社を通さないで、どうやって流通出来るか、とか、著作権のことについて、すごくチャレンジをしていて、それは応援する気持ちがある。ブロードウエイって、おもしろいな、と来ると、思う。

 

(2012年の時の記録です。多少の加筆・修正をしています)。

hidari-zingaro.jp

 

amzn.to