アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

レン・ハン 個展「NEW LOVE」。2015.6.19~7.25。matchbaco gallery Tokyo。

bijutsutecho.com

 

2015年7月18日。

 

 世界堂まではこの前行ったけど、その先までは分からなかった。週末は午前12時まで開いているというギャラリーは、すごく面白そうだけど、ちょっと怖いような感じまであって、だけど、行きたいと思っていたので、新宿での飲み会がある時に出かけた。

 

 副都心線東横線とつながって、渋谷駅が乗り換えにやたらとめんどくさくなったので、少しなじみになった新宿3丁目の駅で、地下鉄を降りて、なんだか歩いて、世界堂を右に曲がると、すぐに宝くじ売り場があって、そのビルは、ウソみたいに薄いビルだった。階段だけがあって、あがる。カフェとか、食べ物屋さんとか、いろいろな店があって、すぐに外が見えるし、良さそうな店が並んでいて、5階にギャラリー。

 

 テーマがセックスだし、18歳未満お断りだし、不快に思う方は入場をご遠慮ください、という注意書きがあって、中は窓際にソファがあって、居心地は良さそうだけど、オーナーか誰かが一人でいて、緊張感はあって、だけど、写真は狭いスペースだけど、並べてあり、天井まで使っていて、そして、裸の男女だった。

 

 裸はキレイだな、と思ったし、そして、裸というのは、ただの人間の自然な姿なのにとは思ったが、イメージは強く、しばらく見ていた。丁寧な空間という言葉が浮かんだ。

 

 

(2015年の時の記録です。多少の加筆・修正をしています)。

bijutsutecho.com