アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

30年目の“サルまん3.0”!? 相原コージ×竹熊健太郎×江上英樹『サルでも描けるまんが教室』スペシャルトーク。2019.10.29。ジュンク堂書店 池袋本店。

30年目の“サルまん3.0”!? 相原コージ×竹熊健太郎×江上英樹サルでも描けるまんが教室スペシャトーク。2019.10.29。ジュンク堂書店 池袋本店。

2019年10月29日。

 東アジア文化都市2019豊島 マンガ・アニメ区役所「マンガのマンガ展」関連イベント。という名目がついたイベントだった。

 

 『サルでも描けるまんが教室』が「ビッグコミックスピリッツ」で連載されていたのは、もう30年以上前くらいのことだと思う。この時の作者二人と、編集者の江上英樹が集まるのは、私にとっては、というよりも、当時のファンにとっても、ほぼ「奇跡」のような出来事で、だから、なんだか張り切って出かけたら、会場は、私のような、もしくはさらに年上の方々でいっぱいだった。

 

 イベントは、昔の話で、だけど、いろいろと確認できた気はした。

 時間は流れていた。

 

 荷物として、「サルまん」の単行本第1集を持っていって、できたら、3人にサインをしてもらおうと思っていたのだけど、質問も多く出て、そして、なんだか気後れをしてしまっていたけれど、それはできなかったことを、ちょっと後悔している。

 

amzn.to

 

amzn.to