アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

映画「神様メール」。2016.6.26。トーホーシネマシャンテ(有楽町)。

「神様メール」予告編

https://www.youtube.com/watch?v=HME_MFYoy68

 

 

2016年6月26日。

 中年になってから通った学校の仲間で「映画部」と称して、時々、連絡をとりあっては、映画に出かける。なんだかうれしい。若い人も含めての会だから、同じ映画を見ても、いろいろと違うことを考えるのだろうな、とも思いながらも、去年は「アルプスで起きたこと」を見て、それぞれ楽しかった、といった感想を持てたので、基本的にはよかったと思えて、それから、なんどか企画はあったが、人が揃わなかったりして流れて、今回も危ないとか思いつつも、なんとか4人が参加することができた。

 

 待ち合わせ場所は現地。

 時間になって、まだ人が来ていなくて、そのうちの一人はギリギリになりそうで、というメールが来たらしく、そして、映画館に入って、映画が始まった。

 

 アメリを思い出すような映像。だけど、もっと生々しく、時々、幸福感がわきおこってくるような感じがするのは、音楽のせいかもしれなかったが、そして、何人もの紹介みたいなパターンになって退屈するのかな、と思ったら、登場人物同士がからんできて、それがベタかもしれないけど、感動につながったりもする。

 それでも、話は荒唐無稽といっていいような展開にもなったけど、最後は幸福感が伝わって来るような終わり方になって、それは、しばらく残るようないい気配でもあった。おもしろかった。

 

 そのあと、食事をして、解散した。

 またみんなで見たいとも思った。

 

 

 

Amazon | 神様メール [DVD] | 映画