アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

「ささめきあまき万象の森」。2024.11.2~12.21。Yutaka Kikutake Gallery。

2024年12月21日

 新しくできたビルに、新しいギャラリー。それも、他の場所で実績のあるギャラリーがいくつもある。その中の一つ。

 

(「戸田ビルディング」ホームページより)

https://www.todabuilding.com/events-and-programs/301_241102/

 

Yutaka Kikutake Gallery(京橋) では11月2日(土)から12月21日(土)まで、奈良美智キュレーションによるグループ展「ささめきあまき万象の森」を開催します。本展は奈良が近年訪問を重ねる北海道の地にて出会った4人の作家の作品とともに作り上げられます。自然が宿す精神性に導線を持ち、時代に左右されない普遍的なものの気高さを追求することの尊さをギャラリー空間に顕在させます。

 

            (「戸田ビルディング」ホームページより)

 

 奈良美智は知っている。その人がキュレーションをしているのならば、余計に見たいと思った。

 近代的なビルの中に、小さい森のような場所ができていた。

 空調の効いたビルの中なのに、少し気温が低いような気もした。

 

 植物を使った作品も多く、確かに何か違う空間になっていた。