アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

poRiff展。2013.6.16~30。Hasu no hana。

poRiff展。2013.6.16~30。Hasu no hana。

 

 ギャラリーに、カラフルなトートバッグ、ペンケース、カードケース、名刺入れが並んでいた。

 

 一つ一つのデザインが、全て微妙に違って、選ぶ楽しさもあるのだけど、妻と一緒にいくつか購入して、その後も、名刺入れや、パスモを入れるカードケースは、ずっと使うことになった。

 

 ワークショップにも出た。いろいろなレジ袋を持って行って、それをアイロンを使って、思ったよりも硬度を増すし、想像よりも、きれいで独特な小さな袋を作れる。楽しかったし、意外なくらいの完成度だった。

 

「poRiffとは、レジ袋やプチプチシート等を切り抜いてコラージュしたものに熱を加え、

 圧着させることで出来上がるシートのこと。材料は100%リサイクルです。

 精神障がいのあるひとが通う大阪・岸和田の福祉施設でうまれ、

 袋の裁断から縫製まで、すべて手仕事で行っています」(チラシより)。

 

 想像だけど、福祉施設での作業としては、こうして人がお金を払って欲しくなるような、魅力的で、あちこちで売れるものを作るのは、大変だけど、もしかしたら、誇らしいのかもしれない、などと思った。

 

 

 

「ポリフ」サイト

http://poriff.com

 

 

amzn.to