アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

le cocon pop-up store Tokyo 2016 in Gallery Hasu no hana 。2016/11/25-12/05。

le cocon pop-up store Tokyo 2016 in Gallery Hasu no hana 。2016/11/25-12/05。

 

牛乳パックを使った白いバッグ。

 写真だけで見るよりも、実際に触ると、なめらかで、皮に近い感触。

 家でも購入したし、今回は、ワークショップで小物入れも作った。

 

『沖縄の青い空や海と同じように、沖縄ならではの風景がスーパーの陳列棚にはあります。

 様々な豚肉のパテ缶やワシミルクと呼ばれるコンデンスミルク缶、ケチャップで煮た豆の缶詰、コンビーフハッシュ缶。おばーはシーチキンを“トゥーナ”と呼び、“ストゥー”と言えばビーフシチューの缶詰で、パテ缶を指す“ポーク”はSPAMよりも馴染みのあるデンマークものに手が伸びます。

 そしてミルクやジュースの紙パックに書かれた946mlの表示は、不思議でも何でもない当たり前のもの。でもふと立ち止まると「あれれ」と思うのです。

 ガロンやドルで生活していた時代は知らなくても、その中で育まれたり、融合され引き継がれた生活のにおいは、自然と同じく身近なもの。よくよく考えてみると不思議な、当たり前過ぎて気がつかなった営みが、沖縄の生活そのもの、なのです』(チラシより)。

 

 

 

「沖罠の牛乳パックから生まれた白いバッグ、ル・ココン」(Smart Magazine)。

https://www.smartmagazine.jp/okinawa/article/gift/21701/

 

「Hasu no hana」サイト

https://www.hasunohana.net/

 

 

amzn.to