アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

「幻想植物園展」。1998.10.17~12.23。平塚市美術館。

f:id:artaudience:20211225231716j:plain

「幻想植物園展」。1998.10.17~12.23。平塚市美術館。

1998年12月13日。

 

 植物をテーマに、幻想という名がついて、それもtokyo popをやった平塚だから、と条件が揃って、期待しすぎていたかもしれないが、平凡に感じてしまった。それは、自分の問題かもしれない。

 

 コンピュータで聞く植物の声や、流木による人体が暗闇に立ち並ぶ姿、これは後にテレビ東京パペポ映画館という番組の中のバックで見た時は「おお」と思ったが、草間弥生アラーキーも、それほどとは思えなかった。もっと、驚かしてくれるものもあるはずなのに、でも植物のイメージというのが、最初から驚きとは少し遠いのかもしれない。

 それも含めて、こちらの理解の足りなさのせいかもしれない。

 

 

(1998年の時の記録です。後年、多少の加筆・修正をしています)。

 

www.amazon.co.jp

 

 

www.city.hiratsuka.kanagawa.jp