アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

「ゆめか うつつか まぼろしか」近藤南。2015.3.21-4.1。Hasu no hana。

「ゆめか うつつか まぼろしか」近藤南。2015.3.21-4.1。Hasu no hana.

 

 陶器のようで、もっと未完成で、でも動きがあるので、少し柔らかくさえ、見える。

 だから、人の気持ちのようなものを、表現できるのかもしれない、などと思った。

 

 

 

『近藤南は、ドローイングの延長として形成の自由度が高い陶土を用い、半立体レリーフ状の彫刻を制作しています。これまでは自身の大切にしたい繊細である種切ない記憶に、煙のような独特の形態を融合させた作風で発表をしてきました。

 

 本展は近藤が数多く遭遇した不思議な出来事と

 夢での体験を元に制作した新作シリーズとなります。

 古来より日本人は幽霊や化け物、神話や言い伝えなど

 豊かな想像力を持ち、それら不思議な話を楽しんできました。

 私たちが持ち合わせる性質に着目し、個人的な経験から観客を白日夢の世界へと導きます ---- Hasu no hana』(チラシより)

 

 

『夢のことなのか、現実に起こったことなのか、それとも幻だったのか。

 思い返してみても、未だにあれはなんだったのだろう、と思う

 出来事がある。それらは余りにも突然やってくるため、

 私はいつも呆気に取られ、その落とし所が分からない。

 分からないからいつまでも、この中をゆらゆらと漂っている。

 

 それは幾分、気持ちが悪い。

 

 だから今、分類不明のそれらを掴んで、形にしてみる。

 気持ちの悪さは払拭されるか、はたまた更なる何か

 別の感情を引き起こすのか。

 怖いもの見たさで、挑戦してみる事にする』(作家の言葉。チラシより)。

 

 

 

『Hasu no hana』サイト

https://www.hasunohana.net/

 

『MINAMI KONDO』サイト

https://www.kondominami.com/

 

 

現代アートとは何か | 小崎哲哉 |本 | 通販 | Amazon