アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

ガレリア キマイラの記憶 「現在果」。2015.9.27。Hasu no hana。

ガレリア キマイラの記憶 「現在果」。2015.9.27。
Hasu no hana。

 

 隣町の、いわゆる高級住宅街の中にギャラリーがあった。

 だから、時々、出かけていた。

 収入的に、購入せず、観客だけに徹している人間にとっては、やや敷居が高い印象もあったが、そこで、加藤泉も初めてみて、すごいと思った場所でもあった。

 

 そのギャラリーは、現在は閉廊されているが、そのオーナーも亡くなられていて、その場所で長くギャラリーを経営していて、それが美術界でも、独特な重要性を保ち続けていたことを、今回の企画で、改めて知った。

 

言葉語り 椿座

写真協力 千葉登美子

 

 

 

 

「丸田恭子」サイト

(この中に「ガレリア キマイラ」の書籍の紹介があります)。

https://www.kyokomaruta.com/publications/

 

「Hasu no hana」サイト

https://www.hasunohana.net/

 

『現代美術史』 山本浩貴

https://amzn.to/41FAT8o