アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

山本彌 『流響―リュウキョウ』。2017.3.18~26。Hasu no hana。

山本彌 『流響―リュウキョウ』。2017.3.18~26。
Hasu no hana。

 

 布を使って、キノコがある。

 乾いているはずなのに、湿り気があるように見えるから、すごいのだろうと思う。

 

『テキスタイルとは何かを模索するうちに、小さな単位の密集でできたものというテーマに辿り着きました。以降フェルトを素材とし、製作という行為の中で思いを巡らせ表現することで命について問い続けている作家です』(チラシより)。

 

『ある時まで一つの個体の一部であった存在が他と関わり新たな個となり続いて行く。

 命とはいったい何なのでしょうか?日常でこのような事を真剣に考える機会という

のはそれほど多くなく、生や死を直面したときに強烈に考えます。

動物のように動くことの困難なキノコや植物は風や動物、火山や水の流れなど、

さまなものの力を利用し生き抜いています。

そのたくましさや柔軟さを知った時畏怖と憧憬を抱きます。製作という行為の中で

思いを巡らせ表現する事で命について問い続けてきたいです。

             山本彌』(チラシより)。

 

 

iyoyamamoto.com

 

Hasu no hana サイト

 https://www.hasunohana.net
 

 

 

現代アート事典 モダンからコンテンポラリーまで……世界と日本の現代美術用語集 | 美術手帖編集部, 美術手帖編集部 |本 | 通販 | Amazon