アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

青山裕企 写真展。Schoolgirl complex BEST 2006-2011。2011.12.5~12.27。 Pixib Zingaro.

f:id:artaudience:20210420094648j:plain

青山裕企 写真展。Schoolgirl complex BEST 2006-2011。2011.12.5~12.27。 Pixib Zingaro.

 

2011年12月18日。

 大谷工作展を見に行って、そのついでのように入ったピクシブジンガロで、青山裕企展を見た。スクールガール コンプレックスという展覧会があって、それは、女子高生の姿、顔を写さない写真で、妄想ばかりをふくらませて、キレイな写真に仕上げた作品で、そのエロさはとてもリアルで、とてもいいような気がした。

 

 足だけとか、背中だけとか、スカートだけとか、スクール水着の部分だけとか。その写真集なども並んでいて、お客も当然のように男が多く、どうやらその写真集もけっこう売れたようで、その写真集を買って、持っていたら、変態のおやじっぽいな、と思って、ちゅうちょして買わなかったりもした。それは、より恥ずかしい自意識だった。

 

 だけど、ものすごくよく出来ていた。村上隆のツイッッターを読んだら、客がすごく入っているらしく、そうだろうな、と納得もで来た。

 その帰りに、ラーメン屋の青葉に初めて入って、食べた。おいしかった。その後に、雑誌で見たカフェに行ったら、閉店していた。なんだかがっかりした。

 

(2011年の時の記録です。多少の加筆・修正をしています)。

 

 

amzn.to

 

www.amazon.co.jp