アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

菅木志雄展「70年代、80年代の仕事から」。2017.5.9〜5.21。小山登美夫ギャラリー(渋谷ヒカリエ)。

2017年5月21日。

 ヒカリエのビルの上で、シンポジウムがあって、その帰りにギャラリーに行く。菅木志雄の少し小さい作品が並んでいたが、それは、よく見るものという感じもあったものの、こうした「もの派」という感じの、木材や鉄や石といったものを組み合わせただけの作品が、今もかっこよく見えるのも事実で、今も新しい作品を作り続けているのが、すごいと思ったりもする。

 

 作業をしている様子を動画として再生をしていて、それは数分見ていると、退屈になってしまうものでもあるのだけど、でも、今も続けていると思うと、今回の70年代、80年代の仕事、といったことは、もう30年も40年も前の作品で、と思ったら、それを今見せる意味はあるのだろうとは思う。

 

 

 

「菅木志雄 - 70年代、80年代の仕事から」

http://www.hikarie8.com/cube/2017/04/---7080.shtml

 

 

amzn.to