アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

「迷宮への招待 エッシャー展」。2009.10.10~11.16。そごう美術館(横浜)。

「迷宮への招待 エッシャー展」。2009.10.10~11.16。そごう美術館。

 

2009年11月14日。

 エッシャー展を見にいく。

 だまし絵、と言われるのだけど、パズルを作っていくような作品なのだろうか、と思ったり、その上で、こうした作品を真似る人が多そうなのに、他に知らない。

 

 そう考えると、ちょっと不思議だし、日本の各地で、何度も展覧会が開かれることも、どうして、これだけ人気があるのかも、やっぱり不思議だった。

 

 ただ、だまし絵、という言われ方をされるのも、小さくまとめられすぎるようで、時々、抵抗感はある。数学を形にしているところもあるのかもしれない、などと思う。

 

 

 

amzn.to