アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

映画「VHSテープを巻き戻せ!」。2014.8.25。渋谷アップリンク。

「VHSテープを巻き戻せ!」ホームページ

https://www.uplink.co.jp/vhs/

 

 

2014年8月25日。

 チラシには、テープの着ぐるみを来た男性。VHSテープは、すでにマニアックに語られるものなんだ、という時間の流れみたいなものを感じて、ツタヤで貸しビデオが貸しDVDになって、ショックを軽く受けたのがつい最近に思えるから、もしかしたら、面白いドキュメンタリーかも、と思った。

 

 始まって、少したったあたりはインタビューで始めるんだな、と思って見ていて、少しずつエピソードとか、出来事とか、いろいろともっと違う展開というか、まさかしゃべりぱなしっていう事はないよね、と思って見ていて、だけど、誰かがしゃべて、また次の誰か、それもマニアという事だけは分かる、誰かは知らない人達が次々に話し続けている。

 

 時々、ものすごく妙な人が出て来て、この人のエピソードに絞るのかな、と思ったら、また元のペースに戻り、よく見るシーンは劣化するから、たとえばヌードが出てくる2秒前に画面に黒い線が入ったり、という事は、ちょっと笑えたり、VHSテープがなくなるから、ということで、入れ墨を入れたという話は、お、っと思ったが、途中では、まだ話すんだ、と思って気が遠くなりそうな感じにもなったし、そして、最後はレンタルは巻き戻していたな、という事もすでになつかしく、しかも忘れていたことに驚いたりもしたが、ずっとインタビューだけはちょっときつかった。

 

 

 

「ミニシアターのある街へ」

https://amzn.to/3xs2LjE