アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

インストアライブ「ベストかまってちゃんライブっ!」。2015.6.23。タワーレコード渋谷店。

『ベストかまってちゃん』(初回限定盤)

https://amzn.to/42ZyjvD

 

2015年6月23日。

神聖かまってちゃん」のベスト盤が出るというので、迷ったが、買おうと思った。この前のアルバムが期待していたのに、その期待を上回るということもなく、もしかしたら、このまま伸び悩みというか、静かに解散みたいなことになるのかな、と思ったりもしていて、神聖かまってちゃんの曲をでんぱ組が歌ったりしていて、買わせようとしているんだな、と思った。

 メールマガジンに登録しているのだけど、ホントにかまってちゃんの情報であふれかえっているみたいで、それでホントに売れていないのではないか、それは、ホントに思うつぼというヤツなのだけど、それに加えて、ベスト盤を買ったら、インストアライブに参加できるのかも、という事を知った。

 

 そして、もしも、その情報が出て、すぐに売り切れてしまったらベスト盤も買わないようにしよう、などと思って、タワーレコードに電話をした。近々に売り切れるということはありませんが、お急ぎください、というくらいです、といった事を言われ、その言い方のニュアンスが、この人も音楽が好きなんでは、と思って、決めた。

 

 その電話をしてから1週間くらいがたってから買いに行ったら、まだそのライブに参加できる数はあった。CDを買って、その時に整理番号をお渡しします、という話を聞き、そして、レジが大変混み合います、ということも聞いたので、ライブが始まる1時間前で、どうですか?と聞いたら、びみょうっすねー、と軽くだけど、嫌みがない言い方を若い女性店員にされて、なんだかちょっとうれしくなって、それで、なるべく早く来ます、と答えて帰って来た。

 

 とはいっても、こんな中年の年齢の人間がそう何人もいるわけもなく、そして、そういう2回も並ぶシステムとか、インストアライブとかも初めてだったので、かなり不安の方が大きかったけど、まずは2時間前には行こうと思っていた。カレンダーにも書いた。

 

 今日は、夕方から雨が降ります。自分が出かける時間に合わせるように雨が降るらしい。カサも持った。サイフはカードなどを抜いて小銭入れのようなサイフにして、リュックに以前のライブでもらった、神聖かまってちゃんのタオルを入れて、着替えも入れて、待ち時間に読むための本も持って、その中身は、これから何回も、ごちゃごちゃとして中を取り出すだけで、自分でもうっとおしいほど手間取ることになるのだけど、出かけた。ワクワクと、不安。午後5時過ぎ。
 

 タワーレコードの店の中。カフェもあって、お金が多少余裕が出来たら、ここであまり迷わずにCDを買って、カフェでゆっくりとかしたいよね、みたいなことを思わせる空気がある。レジに並んだ。途中で不安で店員さんに聞いたけど、30分ほどかかった。

 確かに、午後7時に来ていたら、微妙だった。後ろに並んでいた女性(20代後半?)のところに、もう一人女性が来て、話をしている。前からのファンのようで、この店のポップが残念といった話になって、そして、また別の女性が来て、この前トークショーに行ったけど、今日はライブ行けないから、楽しんできてね、といって、またお茶しようね、と言って、去っていった。

 午後6時40分くらい。表参道には行けないから、とりあえず近くのギャラリーに行き、するとあとは食事をするくらいでいっぱいになった。近くの「てんや」。野菜丼と、そばのセットを食べた。

 

 午後7時半ころにタワーレコードに戻ったら、外に「神」Tシャツの今年版のを来た若い人達がけっこういる。そして、今年バージョンのTシャツを来ている若い女性もけっこういる。

 

 階段に並ぶのだけど、312番という番号で、5階くらいまで登った。予定よりも20分ほど過ぎて、そして、暗くなって始まった。写真や動画がOKということになり、歓声がわいたけど、それだけ手詰まりなのか、というような気持ちにもなったが、ただ、最初の曲「ずっ友」という曲で、キーボードがライブはよく響くし、ボーカルの声も思ったよりも通っていて、そして、落ち着いていたので、前よりも安定していて、なんだかいいな、と思った。

 

 そして、「ロックンロールは鳴り止まないっ。」を聴いている時は、明らかに幸福感を感じ、アルティメッドレーザーでは、ちょっとうれしくなっていた。死にたいなー、と歌う姿もよかったし、目を見開いている姿もおなじみだったけど、ただ、昔の曲ばかりだと言う印象はあった。そしてベストを買わなくていい、と言いながらも、初版を買ったやつ、という声に、ほぼ全員が手をあげたときは、ちょっとうれしそうだった。5000円は、高いと思ったが、買ったのを思い出した。最後に一生ついてこい、というのは、自分の不安なのかな、とも思ったが、それでも、今日は楽しかった。ゲストの榊いずみ(橘)の声は、すごく通ってキレイな声だったが、の子の声に慣れているから、ちょっと物足りなかったけど、それは、こちらの感覚がおかしくなっているだけかもしれない、などとも思った。ただ、行ってよかった。40分ほどの演奏だった。

 

 帰って来て、インターネットでいろいろ読んで、もう去年から、「の子」の才能は枯れ始めているのでは、という文章を読んで、否定できなかった。最初の頃の曲は、確かにすごいけど、それを上回るような曲があるかどうかは微妙だった。そういえば、今日、ただ一人背広で、私と同じくらいと思われる中年男性がいたことを、思い出した。

 

 

 

神聖かまってちゃん」オフィシャルサイト

https://shinseikamattechan.jp/