アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

山崎美弥子展 「DAWNーkind of blue YAMAZAKI MIYAKO with /360° 2023」。2023.9.15~10.1。スパイラルガーデン。

山崎美弥子展
「DAWNーkind of blue YAMAZAKI MIYAKO with /360° 2023」。2023.9.15~10.1。スパイラルガーデン。

2023年9月30日。

 久しぶりに、スパイラルガーデンに行った。

 それほど頻繁に来たわけでもないのだけど、こんなに多くの絵画作品が並ぶ展覧会は初めてかもしれない。

 

 様々な色の抽象画のような作品が並ぶ。

 

 個人的な印象だと、まだ途中、というか、さらに描き込むというのとは違うけれど、何か試行錯誤が足りないように見えてしまった。

 

 だけど、かなり人は来ていて、何人かのグループで来ている女性が多く、「きれいねー」という言葉と「どれが好き?」という言葉が多く聞こえてきたから、多くの人に評判がいい作家で、そのことを、私が知らないだけのようだった。

 

(「山崎美弥子展」サイト)

https://www.spiral.co.jp/topics/spiral-garden/dawn-kind-of-blue

 

2021年より毎年開催している「山崎美弥子展」。コロナ禍にも拘わらずおよそ2万人を動員するなど、毎回ご好評いただいている展覧会を、今年も9月15日(金)〜10月1日(日)に開催いたします。大自然に囲まれたハワイの小さな離島に暮らす画家・山崎美弥子の世界が広がります。

今回の展覧会のテーマは「DAWN −kind of blue」。夜明け前の空の色である、深い⻘を基調とした絵画作品を中心に、新作 100点以上を含む約200点の絵画の展示・販売をいたします。
また、絵画作品に加え、同じテーマを元に、総勢9組の作家やクリエイターたちとのコラボレーションで会場全体を使って表現するインスタレーションも登場します。それぞれのユニークな視点で作り上げられた作品を通じて、夜明け前の深淵から光に満ちる目覚めの瞬間まで、唯一無二のジャーニーへ皆様を誘います。

 

 

 2021年、2022年、そして、2023年にも開催されているから、想像以上に多くの人が作品を見ているのだろう。

 

 やっぱり自分が知らないだけのようだ。