アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

交錯する流れ:MoMA現代美術コレクション。1999.5。原美術館。

1999年5月。

 

 ニューヨークの最も新しいものらしい。まだ、ニューヨークの美術館でも公開されていない作品もある、というが、それはそれほど重要じゃないからでは?などと思ってしまったりする。

 

 ただ、原美術館でこの作品群を見て、久しぶりにわくわくするほど、よかった。

 ゴミのようなバスケットゴール。スピーカーの音で平面を動き回る赤ん坊の写真。何てことはないが、でも、全体のザラザラした感じが、気持ちにしっくりした。カタログが、欲しいと思うくらいだった。

 

 

(1999年の時の記録です。チラシなども紛失し、当時の展示期間の詳細なども分かりませんでした。すみません)。

 

www.haramuseum.or.jp

 

iss.ndl.go.jp