アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

原田治 展「かわいい」の発見。2019.7.13〜9.23。世田谷文学館。

f:id:artaudience:20211207102538j:plain

原田治 展 「かわいい」の発見。2019.7.13〜9.23。世田谷文学館

2019年8月29日。

 たぶん妻のほうが、若い頃にずっと好きだった、というか影響を受けて、それも、特別というよりは、日常的な魅力がある作品を作り続けてきた人で、私にとっては、ミスタードーナツのプレゼントで、いつも欲しくなるようなものを、ずっと作り続けている人だった。

 

 平日なのに、施設に入ってすぐのショップに人がたくさんいた。最初に、つい見てしまったのは、売り切れるのではないかと思ったりもしたからで、行く前にサイトで、ティーシャツが欲しいな、妻が着ると似合いそうだと思ったりもしていたのに、サイズがMしかなくて、あきらめたりして、それから、展示を見に行った。

 

 原画があったりしたが、若い頃から作風の変化がすごく少なくて、それと並行して、かなり成功したあとだと思うのだけど、アトリエを作って、そこで抽象画のような作品があったりして、そのあと、オサムグッズといわれる生活の中にあるバッグや、小物や、食器や、服や、そうしたグッズが壁に並んでいて、それは、見ていて、あ、欲しかったな、今もあればうれしいな、と思えるものばかりで、どこか幸福感が漂ってきて、気持ちの中にまで満ちてきている感じがした。

 

 全部かわいいものだった。すごいと思った。ただ、やはりこれは、高度経済成長の幸せな感じもした。後日、「OSAMU GOODS STYLE」(ピエ・ブックス)の中に、もちろん本人談なので、どこまで本当かわからないのだけど、すごく計算して、この作品群を作っていて、そして、この本の中で、こんな言葉まであった。

 「オサムグッズのデザインに関して、何故あんなにアメリカナイズされているのか、とよく質問されることがありました。これに答えて、いつもぼくは、戦後日本は現在に至るまでアメリカの植民地であるから、と説明する事にしています。たいがいの人は驚きます」

(p233-234).

 

 知性の人でもあることを、改めて知った。

 

 

(2019年の時の記録です。多少の加筆・修正をしています)。

www.amazon.co.jp

 

www.setabun.or.jp