アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

武藤麻衣展『できれば進化して防護したい』。2013.1.9~2.6。Hasu no hana。

武藤麻衣展『できれば進化して防護したい』。2013.1.9~2.6。Hasu no hana。

 

 ギャラリーに写真や、映像が流れ、それは、作家が、どうやらパフォーマンスをしていて、それは、何をしているのか、よくわからないのだけど、なんだか見てしまうし、アートでないと、こういう画像が見られないし、普段は思わないような気持ちが動いているような気がしてくる。

 

 さらに、何か立体が置かれていて、それは、人間のツメを固めたようにして、顔を覆えるような「プロテクター」だった。どれだけのツメを使ったのだろう、と思えるし、会期中には、よかったら、切ったツメを提供してください、という作家からの呼びかけもあったので、協力した。

 

 それも含めて、ちょっとワクワクした。

 

 いつものように、何度か展覧会に行った。

 

 

 

 

「Hasu no hana」 ホームページ

https://www.hasunohana.net/

 

 

 

現代アート10講」田中正之

https://amzn.to/40ITXDC