アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

寺村サチコ展。2014.7.6~29。Hasu no hana。

 

 

 柔らかく、形も変えて、外側との境界があいまいに感じることさえある。

 それが、布という材料を使った作品は、そんな印象を抱くことが多い。

 

 そんなことを思った。

 

『花・火山地帯・イソギンチャク・クラゲ。

 楽園のように華やかに存在しながら

 獲物を待つ彼女達の世界。

 テキスタイル作家 寺村サチコは

 女の子が持つキラキラ感とその裏に潜む

 ドロドロした感情や狡猾さに興味があるといい、

 それらを喚起するようなモチーフを、

 二つの伝統的な染色技法、

 絞り染め・型染めを応用した立体作品を

 シルクで作っています。

 また、ファッションに関心がある寺村は、

 身につけることができるオブジェなども

 積極的に展開しています』(DMより)。

 

 

 

 

寺村サチコ 公式ウェブサイト

https://sachikoteramura.com

 

「Hasu no hana」ホームページ

https://www.hasunohana.net

 

 

めくるめく現代アート イラストで楽しむ世界の作家とキーワード | 筧菜奈子 |本 | 通販 | Amazon