アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

石塚公昭個展 ピクトリアリズムⅡ。2015.4.25~5.9。Hasu no hana。

石塚公昭個展 ピクトリアリズムⅡ。2015.4.25~5.9。
Hasu no hana。

 

  人形を製作するところから始め、しかも、その人形自体が、まるで、こういう人なんだろうな、というような仕上がりで、それを撮影し、その世界を作り上げ、しかも、独特の技法での写真。これだけの要素を揃えて、他にないものになっている。

 

『ピクトリアリズム華やかなりし大正時代に隆盛した写真古典技法オイルプリント。その後廃れたものの、石塚公昭は1990年代初めに古書街で文献を集めることからはじめ、技法を得た。今回、ヌードをテーマに、人形をモチーフにした作家シリーズと併せ、その深い陰影の世界を展開する。復興オイルプリントの第一人者による展観』(D Mより)。

 

 

 

Object Glass12 | 公昭, 石塚 |本 | 通販 | Amazon

 

 

「Hasu no hana 」サイト

https://www.hasunohana.net