アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

 岩谷雪子 展 「越後妻有から」。2016.1.10~2.6。Hasu no hana。

 岩谷雪子 展 「越後妻有から」。2016.1.10~2.6。Hasu no hana。

 

植物を使う。

 だけど、使うというような、場合によっては、やや乱暴にも思える言葉には当てはまらないほど、そこに存在するものを置き換えるような作品に思える。

 

 

「5ヶ月もの間、雪に埋もれる越後妻有。

 この地の人々に身近な植物を採集する。

 今回はさらに、その植物たちを食べ、運ぶ、

 動物や虫の力も時には借りて、植物たちが作品になる」(制作ノートより)

 

 

 

『岩谷雪子のHasu no hanaでは2回目の開催となる本展では、

 越後妻有アートトリエンナーレ2015「大地の芸術祭」の参加作品を展示いたします。

 岩谷の作品を通し、里山の豊かさと共に、植物の力強さ、

 智恵、生き物達との関係など、自然の美しさと同時に

 現代社会で失われていく“共有する大切さ”など気づかされます』(DMより)。

 

 

 

「岩谷雪子」サイト

https://iwayuki249.wixsite.com/yukiko-iwatani

 

 

www.hasunohana.net

 

 

『わかりたい!現代アート』 布施英利

https://amzn.to/43w8enT