アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

小方英理子展『DOLLS』。2018.1.14~2.4。Hasu no hana。

小方英理子展『DOLLS』。2018.1.14~2.4。Hasu no hana。

 

 焼き物の人形が、ベッドのように見える場所に置かれている。

 いくつも並ぶ。

 とても静かな空間になっている。

 

 

DOLLS-陶器の人形-

  

 一歳の誕生日、娘に人形を贈った。

 羊毛と布を使い、夜中に隠れて作った赤毛の女の子。

 その日から娘は小さなお母さんになった。

 

 アザラシの毛皮を着たエキスもー人形。

 ビーズ刺繍のブーツを履いた三つ編みのインディアン人形。

 木彫りの体に布を巻きつけただけのアフリカの人形。

 ビロードのドレスがふわりと広がる陶器の人形。

 

 旅先の博物館で見たとても古い人形達。

 ガラスケースの前で、彼らの昔に想いを馳せる。

 人形を作る時の不思議と穏やかな気持ち、おまじないのような想い。

 そして、誰に習う訳でもなく、上手にごっこ遊びを始める子供達。

 

 それはきっと、いつの時代も変わらぬ人間の本能かもしれない。

 

 その昔、大海原へ向かう大切な人を守るため、進化を続けた編み模様の数々。

 

 全てを包み込む編み模様は、果てしない不安をかき消すためのおまじない。

 

 小方英理子                      』(チラシより)。

 

 

 

 

 

『Eriko Ogata:DOLLS

https://dessinweb.jp/SHOP/EO-0300.html

 

 

 

www.hasunohana.net

 

 

 

 

amzn.to