アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

村上隆「とんがり君」。2005.7.22~9.25。六本木ヒルズ・毛利庭園。

2005年9月19日

義母がデイサービスに行っている間に、でかけた。

朝が早いが、でも安心。

 

池に浮いているように、とんがり君がいた。

とてもよく出来てる。

なめらか、とか完成度が高い、とか、いろんな形容詞は並べられるけど、でも、もっと柔らかさみたいなものまで、なぜか感じる。

 

ずっと、あればいいのに。

「とんがり君パフェ」を食べた。でも思った以上に、妻が喜んでいて、嬉しい。

しばらく、強い日射しをあびつつ、そこを行き交う人も眺めて、そして、ショップへ寄って、バッジやシールなど、いろいろ買った。

 

来て、よかった。

ずっと、あればいいのに。

 

(2005年の時の記録です。多少の加筆・修正をしています)。

 

 

「とんがり君は100年先の仏像」(ライブドアニュース

https://news.livedoor.com/article/detail/1296542/