アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

山本基「しろきもりへ」―現生の杜・常世の杜―。2011.7.30~2012.3.11。箱根彫刻の森美術館。

f:id:artaudience:20211215220131j:plain

山本基「しろきもりへ」―現生の杜・常世の杜―。2011.7.30~2012.3.11。
箱根彫刻の森美術館

 

 

2012年3月4日。

 大学院の同期と旅行だったけど、みんなは一泊なのに、私は日帰りで彫刻の森の駅で落ち合った。7人の同期が待っていてくれた。ありがたい。

 

 彫刻の森の美術館は、もう20年くらい前に来たきりだと思う。

 学生料金1100円で入場して、最初にギャラリーがある。そこで「しろきもりへ」があった。塩で作ってある庭。塩で作っている塔。塩で作ってあるフロアに広がる模様。一目で、ものすごい手間がかかっているのは分かった。

 作業が目に見える、というのは、やっぱりすごい。と思った。

 

 彫刻の森は、久しぶりだったけど、印象はあまり変らない。雪が残っていて、遠くに山がたくさん見える。

 観光地だった。

 

 

(2012年の時の記録です。多少の加筆・修正をしています)。

www.hakone-oam.or.jp

 

www.amazon.co.jp