アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

須貝美和“degrees of light”。2017.9.13~9.30。E-CUS project uzna omom b one #10。

須貝美和“degrees of light”。2017.9.13~9.30。
E-CUS project uzna omom b one #10。

 

2017年9月30日。

 妻が「GEISAI」で知り合ったアーティストの人と、ありがたくも細いながらも付き合いが続いていて、個展のハガキをもらった。原宿のパンケーキ屋での個展らしい。ちょっと恥ずかしいのと、楽しみとの半分半分。

 

 東横線副都心線がつながったので、少し身近になった駅の一つ、明治神宮前で降りて、人がとても多いところを歩くと、妻は街が好きなので、本当にキョロキョロとして進んで、ハガキの地図は直線的だけど、歩いて行くと曲線なので分かりにくくて、ちょっと迷いそうになったけど、見つけた。

 

 女性しかいないような店内。

 そこに飾られた絵。きれいになっていて、それでも暖かい感じは残っていて、おしゃれな感じで、コラジューの作品は明らかに都会的で、でも、それが売れていた。

 

 妻と一緒にパンケーキを一つ頼んで半分にして、それでちょうどいい分量だったけど、それで、周りとの空気感は違うし、何となくすみっこの席な感じで微妙に落ち着かないけど、そこに作家本人が来ると、空気が変った。最初は気がつかなかったが、気がつくと妻とあいさつをして話をしていて、妻は、絵まで変ったという話をしていた。同じような気配があって、話している姿は、なんだかうれしく見えた。

 

(2017年の時の記録です。多少の加筆・修正をしています)。

 

amzn.to