アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

「眠れる森の美術」展  赤瀬川原平 中村正人。1997.10.10~11.3。   上野の森美術館(別館) THE BATHHOUSE  東京芸術大学(交渉中)

「眠れる森の美術」展  赤瀬川原平 中村正人。1997.10.10~11.3。       上野の森美術館(別館) THE BATHHOUSE  東京芸術大学(交渉中)

 

1997年

 ワークショップもあり、それが日程が合わないと、見ていないことも多く、印象としては、中村政人のインタビュー集が強く、他のことはほぼ覚えていなかった。

 

 赤瀬川原平

「今回は、彼が今最も興味を持っている写真にスポットをあて、猫の写真展をTHE BATHHOUSE」「で開催します。そして、煙突上には2m大の眠り猫を設置します。関連して、子どもたちを対象にしたネコのワークショップや、ペット探偵との対談を予定しています」。

 

 

 中村政人

「この企画で彼は、私たちのスキーマの形成に揺さぶりをかけるため、「美術と教育」に焦点を絞ります。そして、日本の美術界で活躍する32名の意見を中村氏自身がインタビューし、インタビュー集として発行します。会期中は、上野の森美術館(別館)において、閲覧および販売を行います。併せて芸大(交渉中)または上野の森美術館(交渉中)での作品展示も予定しています」。

 

 チラシから引用したのだけど、この(交渉中)が、どれだけ実現していたのかも、失礼ながら覚えていない。だけど、時間が経って、この文章を読んだ方が、この試みは魅力的に感じる。

 

 

 

 

 

 

amzn.to

 

amzn.to