アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

映画「フレンチアルプスで起きたこと」。2015.8.10。ヒューマントラストシネマ有楽町。

「フレンチアルプスで起きたこと」公式サイト。

https://www.magichour.co.jp/turist/

 

2015年8月10日。

 そういえば、ラジオでジェーンスーが、すすめていたなあ、と思って、見ようと思ったのが、この映画だった。
 

 きれいな、新しいマルイの上の映画館。人がけっこういたので、あせったりもしたけど、こじんまりとしながらも、きれいで、新しい映画館で、けっこう期待が微妙に高まった。

 

 映画は、その筋をある程度知っていたから、その雪崩が来るまで、まだ来ないと思っていたが、それから先の展開がリアルで生々しかったものの、はっきりとしたヤマ場みたいなものもなく、家族のきずなを取り戻す的な展開もあったものの、それはピンと来ないのは、あまりにも冷静な見方になっているということかもしれなかった。

 

 そして、考えたら、画面に映っているものが最小限で、しかもスキー場が舞台だから、やたらと白くて、抽象画みたいで、きれいだったけど、あとでホームページを見たら、それはかなりCGを使っているらしく、それは本当に分からなかった。

 

 ただ、そういう自然さを出すために使っているさりげない(さりげないような事とは無縁のものすごく綿密な作業ではあるのだろうけど)技術のすごさはあるんだと思ったりもした。そして、音楽や、画面や、ミニマムな感じはずっと続いていて、クールな印象ではあった。

 

 見終わってから、あれは何を言いたかったのか、といった感想も出てくるので、いろいろな意味でさりげないのだろうな、とも思った。

 

 

 

 

Amazon | フレンチアルプスで起きたこと [DVD] | 映画