アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

「加害/被害」。1998.8.29~10.25。板橋区立美術館。

f:id:artaudience:20210105213126j:plain

「加害/被害」。1998.8.29~10.25。

板橋区立美術館

1998年9月27日。

 

 加害と被害というのをテーマに持ってくる思いきりのようなものに感心して、行くことにした。でも、もう、そういう発想がアートに影響され過ぎているのかもしれない。

 

 時々、戦争問題などでかなり直接的すぎるようなものもあって、そういうのを避けたがったりする気持ちもどこかにあるが、それが責められるような気もする。その中で、香月泰男のシベリアシリーズは、内容の深刻さとは逆に、気持ちいい色使いをしていたりした。それは、そういう大変な出来事の場所が、とても美しい空なのかもしれない、とも思った。

 

 そして、確か、その前年、酒鬼薔薇と名乗った少年Aの、たぶんフォーカスに載った顔を大きく微妙に再現してある作品もあって、そういえば、この時のフォーカスをコピーして知人に売るやつもいたらしいが、(ホントだろうか?)まだ、その顔を見たことはなかった。どうせ、と言っても変だが、ごく普通の顔をしてると思ったから。

 

 意欲的な展覧会であるのは間違いないと感じた。

 

 

 

(1998年の時の記録です。多少の加筆・修正をしています)。

 

www.city.itabashi.tokyo.jp