アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

「いす・100のかたち ヴィトラ・デザイン・ミュージアムの名品」。1997.12.19~1998.2.3。国立国際美術館。

f:id:artaudience:20210715100822j:plain

「いす・100のかたち ヴィトラ・デザイン・ミュージアムの名品」。1997.12.19~1998.2.3。国立国際美術館

 

1998年1月12日。

 

 この美術館から、太陽の塔の後ろ姿が、見える。

 思ったより、太い。

 美術館の敷地内、マンホールのふたには、エキスポ70の表示。

 ここは、万博会場だった。たしか、その時も博物館みたいなことを、ここでやっていたはずだった。

 取材の帰り、ガンバ大阪の選手の取材をしてから、寄った。

 

 イスが並ぶ。妻が好きな展示だと思う。一緒に来られたら、よかった、などと感じる。

 

 アイデアルコピー。ビデオを、やっている。一人で見た。他に誰もいない。係員に声をかけて、上映してもらう。

 ピンと来ない。

 

(1998年の時の記録です。多少の加筆・修正をしています)。

 

www.nmao.go.jp