アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

保坂和志『小説的思考塾』 vol.12〈保坂和志 + 山下澄人:対話篇〉。2023.7.9。オンライン。

保坂和志『小説的思考塾』vol.12〈保坂和志山下澄人:対話篇〉。

http://hosakakazushi.com/?p=1505

 

 参加するときには、いつも、ある種の戸惑いがある。

 これを視聴することは、何かに具体的に役立つわけではない。それに、全部を理解できることは、まずない。

 だから、戸惑いというよりは、ちょっとした怖さというものなのだろうけど、未知、というのは、そういうものだし、そういう経験(といっても画面を視聴するだけですが)を持てる機会は、どんどん貴重になるのだから、経済的には厳しいとはいっても、自分にとっても必要なことだと思う。

 そんなふうに、自分に言い聞かせるようにして、配信にお金を払うことになる。

 

山下澄人

 今回、その視聴動機には、対話の相手の山下澄人の存在も大きい。

 読むたびに、何だか分からない気持ちになって、次はもう少し何とかなるかもと思って、読んで、それが分からないを繰り返して、5冊を読んでいた。

『ギッちょん』『ルンタ』『ほしのこ』『新世界』『月の客』

 自分にとって、もっとも最近読んだのが「月の客」だった。

 それを読んだとき、こんな感想を書いてしまった。

「誰かが、山下澄人の作品の中でも、とてもシンプルで、本質的だと思う、といった感想で、読むことにした。

 シンプルだけど、繰り返しだったり、壮大だったり、年月が容赦なく進んだり、まるで輪廻転生のような印象を受ける。

 よくわからないけれど、こんな小説があることは、なんだかすごいような気がする」。

 そういう小説を書く人と、保坂和志が「対話」をするから、その内容の推測自体が難しい、というよりも、そんな予断はいらないのだろうとも思った。

 

小説的思考塾vol.12

画面で見た二人のたたずまいは、なにしろ、動じない感じはした。

 そして、最初の方の話題は、「いま話題の」AIについて、だった。

(ここから先は、自分の記憶と印象に頼っています。詳細の違いについては、すみません。)

 AIの書くことについては、どうでもいい。

 

 AIが脚本を書く。仕事取られた。取られたらしょうがない。自分だって、誰かから、仕事をとっているんだから。

 

 いいか悪いかを決めるのは、本人。それができる人じゃないと、AIに勝てない。

 

 不便というのは、ないのではないか。

 

 アメリカの脚本家が、本当の愛はAIには描けない、というけれど、じゃあ、自分たちは書けているのか。書けてないから、取られるのでは。

 

 だいたい、AIで書いた小説でよければ、それでいいのでは。

 

人間同士の会話だって、考えていない。退屈な人。みんなが言うことしか言わない。考えてないよ、誰も。

 

AIは、小説書けない。

 

やはり、あまり聞いたことがない視点の言葉が、保坂からも山下からも出ていた。
 

身体のこと、言葉にできないこと

特に山下は、武道について詳しく、その話も続く。

 

気を使っている。筋力じゃないんです、と力説。筋力以外の全ての力。それも張り巡らせることができる。ブルース・リーのことにも触れている。

 

古武術も、言葉で伝わっていない。

師匠の脳波をうつすのだと思う。

 

無文字社会。文字無し文化。

それを下に見るけれど、そうじゃない。

字がある社会が限界にきている。

無文字社会。の大事さ。

 

今日で一番大事なのは、文字無し社会のこと。一番大事なことは、言葉じゃないんじゃないか…。

 

 ここに記録しているのは、ごく一部であり、私という視聴者の理解の限界もあるのだけど、二人の対話は、そんな話になった。「小説的思考塾」というタイトルで、ほぼそんな結論のようなことになるのは、やっぱりすごいと思う。

 

 最後に、保坂が珍しく、自分が衰えてきているから、もっとちゃんとやらないといけないのではないか、といった話をした時、山下が、それは、何か罠にハマっているんじゃないですか、と返した。保坂でさえ、そうしたとらわれに襲われることがあるのだから、それを見ている視聴者としては、自分が、どんなことにハマってしまっているのだろうか、と考えてしまった。

 

 おそらくは、こうした紹介は、足りないことが圧倒的に多いのは自覚しているし、それこそ、言葉で伝えるのは難しいので、できたら、この「小説的思考塾」を視聴してもらうのがいいと思っています。

 

保坂和志『小説的思考塾』

http://hosakakazushi.com/?page_id=58

 

 

 (この人生相談の本↓も、視点が変わるように思います)。

『おれに聞くの?異端文学者による人生相談』 山下澄人

https://amzn.to/3DVIXIR