アート観客   since 1996

1996年からアートを観客として見てきました。その記録を書いていきたいと思います。

第6回 国際コンテンポラリーアートフェスティバル ’99 Tokyo。1999.11.3~7。東京国際フォーラム 展示ホール。

第6回 国際コンテンポラリーアートフェスティバル ’99 Tokyo。1999.11.3~7。
東京国際フォーラム 展示ホール。

 

1999年11月。

 有楽町の電車からも見える船をイメージしたらしい大きな建物。自分には関係ないと思っていたら、前年までお台場でやっていたのが、ここになったので、見にいくことにした。生活は相変わらずだが、母が時々大阪へ行けるようになったので、その間は自宅へ戻って、わりと普通の生活ができる。でも、再発が恐くて、仕事を再開する勇気が出てこない。単に怠慢なのかもしれないが。

 

 1000円以上の入場料。それも、割り引きの券もかなりあるのに、気がつかなかった。その中は、築地の市場みたいなイメージだった。商いの熱気が強い。それに疲れ、自分のひよわさを再確認。妻の方が、まだ作品に集中していた。たぶん100以上のギャラリーが出展していた。

 

 その中で、ギャラリーQ。石田徹也。無気味な人体。現代の不安。諸星大二郎っぽい。それを今の時代に正面から描く26歳。すごい、と思う。

 あとは、人の多さしか憶えていない。

 いつもとは違った疲れ。

 

 

(1999年の時の記録です。多少の加筆・修正をしています)。

amzn.to